上るも下るもないのだが。

上るも下るもないのだが。

のぼる(ゆとり世代男)が駄文を綴る雑記ブログです。

LINEやSkypeが苦手な人はめずらしい?

こんにちわ、のぼるです(・ω・)ノシ

 

LINEやSkypeはもう必須のツールなわけで使ってない人がいると「なんでやってないの!?」と驚愕されるレベル

 

そんなLINEやSkypeでのやり取りはみなさん好きですか?

それとも苦手ですか?

 

もっと言うと、LINEの通知音が聞こえたときにどんな感じがしますか?

キタ!と思うか、それとも「げっ」と思いますか?

僕は後者のタイプで、利用してはいるけど少し負担になっている部分もあるんですよね

 

返信しなきゃいけない義務感

LINEストレスの大部分を占めるのはやっぱりコレ。共感してくれるひとも多いのでは?

通知音が鳴るたび、自分の都合と関係なしにタスクがひとつ強制的に生まれるわけです

加えて相手の反応が文章でしか伝わらない・伝えられないために余計「返信しないと!」と強迫観念が強くなってしまう

この「ねばならない」がどうしても苦手なんですよねえ

 

文字だけでのやり取りの不安

返信の早い友人なんかを見ていると、打ち込んだらなんの躊躇もなくすぐ送っているんです

「推敲しないの?」と不安になってしまいます

僕は毎回「これで言いたいこと伝わるかな?」「変換ミスはないか?」「ここに句読点打ったほうが・・・」と確認してしまいます

まあそうこうしてるうちにめんどくさくなって「もうこれでいいか・・・」とかなるんですがw

変に思われない文を送りたいんだけど相手の顔色を伺えない、というのもストレスの一因なんでしょうね

 

自分の家にいるときくらい、ちゃんとひとりになりたい

LINE・Skypeに加えて苦手なもの、オンラインゲーム

僕はもともとゲームってひとりでコツコツやるのが面白いと思ってるんですけどみんなはそんなことないのかしら?

好きを共有するのはいいんですよ、例えば「ドラクエどこまで進んだ?」とか「ガチャいいの引けた?」みたいな

一方オンラインゲームは共有というより共同のほうがしっくりくる。

なので気を遣うわけです、その場限りのマッチングならまだいいですが

ひとりならちゃんとひとりで過ごしたい、という思いが結構強いんですよね

 

まとめ:でも対面で話すのは別の話

こう書いていると対人関係が嫌いなヤツと思われそうですが、そういうわけじゃないんですよ

単に短文だけでのコミュニケーションや、ひとりでいたい時に誰かと繋がってしまうというのが苦手というだけで、会う約束を取り付けて面と向かって話をするのは全く別の話なんです

誰かと会話をする前にある程度「心構え」をしないととっさに反応できないんです、道端で知り合いに声かけられるとめっちゃ焦ることないですか?

一種の「開き直り状態」にもっていかないとうまく話せない・・・伝わるかなあ

それに対面なら伝達手段も増えますからね、表情とか声の抑揚とか

とはいえ利用しないとなると不便を強いられるので、これまた悩ましいところですが

文章のみでも気兼ねなくコミュニケーションが取れる友達ができるとイイね!