上るも下るもないのだが。

上るも下るもないのだが。

にわかオタクとして狭い範囲を動き回るゆとり世代男性のいろいろを綴る雑記ブログです。

おでこ出してる女性が好きなんです。

おでこです。

 

あ、 のぼるです(・ω・)ノシ

 

先日、六本木のライブハウスでまったりお酒を飲みながら演奏と歌にトークを楽しんできました。

 

六本木なんて普段行く機会ほっとんどないんですけど、道行くひとみんなおしゃれですね、俺なんか歩いててすいませんってなりました。

 

肌色の多い女性も結構お見受けしました、みなさんお綺麗でまあ。。。。

 

 

なのにおでこのガードはかたい

 

f:id:noborukun:20170827152823j:plain

ひとによっては額を晒すのは相当恥ずかしいことらしい。

スプレーで固めるひともいるのかな?

 

そもそも前髪をミリ単位で整える女性も多いし、それを完全に上げたり横に流してしまうのは、下ろしたての服をハンガーにかけて放置してるようなものなのかもしれない。

 

それにケアしなきゃいけないポイントが増えちゃうし、眉毛も晒されるから余計手を抜けなくなるし。

運動なんかである程度コントロールできる「体型」と違って、面積や皮膚のコンディションはほとんどどうにもできない

 

その人の顔立ちやメイクによって子供っぽさも大人っぽさも演出できるけど、逆にコンプレックスを助長させる危険もある。

でこ出しヘアーはある意味諸刃の剣なのかもしれない。

 

 

そういえば昔から好きだった

 

f:id:noborukun:20170827151828j:plain
「けいおん!!公式より出典」

 

おでこを出してるキャラクターってなんだろ?と考えて真っ先に浮かんだのがけいおん!田井中律だった。(画像左、わかるよなあ?)

 

当時はりっちゃん好きとか言うと

「唯が前髪上げただけじゃんw」 は?

「澪の黒髪ロングこそ至高だろ」 お?

「いーやあずにゃんツンデレツインテだ」 ん?

「紬はたくあん」 (^-^)

といつの間にか蚊帳の外に追いやられてた

 

でもなあ、好きだったんだよなあ。

考えるよりノリで動くタイプなくせにちょっとしたことでへこんだり悩んだりする繊細さとか。めっちゃかわいいじゃん!

(ちなみにこの頃ギター買ったのは秘密)

 

 

ギャップもすばらしい

 

そうそう、けいおんの中で律が前髪下ろすシーンが何度かあった気がする。結構長いんだよね。

 

逆に普段まったく見えないおでこをフルオープンにしてるの見たりとかするとドキッっとする。たぶんうなじが見えた感覚に近い。

この「見えてしまった」中学生みたいなドギマギ感は男性なら理解してもらえると思う。

 

そしてハードルの高いギャップなぶん、メガネ着脱のギャップ萌えとかに比べてインパクトは絶大なのだ。

 

 

最後に

 

最近の夏川椎菜さんの髪型が最高すぎヽ(・∀・ヽ)

 

これを伝えたいだけの記事でした。

 

マジメな文体で書くと変態度が増すことがわかりました。

週末の昼からなに書いてんだろうなあ俺は!

 

読んでいただきありがとうございました(・ω・)ノシ

【水】固定費は悪い文明、削減する【まとめ買い】

8月下旬、暑さは続く……

ワイシャツを汗で湿らすおじサラリーマンの見納めはまだまだ先のようだ……

 

のぼるです(・ω・)ノシ

 

みなさん水分補給ちゃんとしてますか?

僕は季節問わず毎日のように水買ってます。っていうか買ってました。

 

そう、毎日買うもの。

それはすでに固定費という悪い文明にカテゴライズされいる。

 

水は固定費!

固定費は安く抑えるのが情強への1歩!(って偉い人が言ってた!)

 

Amazonで水まとめ買いしたよ

 

買ったのはこれ↓↓↓

 

リンク

 

一度は必殺技みたく叫びたくなる水

クリスタルガイザー

1ケース24本入り。

僕が買った時は40円/1本未満だったのでちょっと上がってますね。(それでも安いがな!)

定期おトク便を利用すればさらにほんの少し安く上がるので、更なるチリツモ効果を狙いたい方はぜひ 乁( ˙ ω˙乁)(のぼるは使ってない)

 

ただ並行輸入品ってことで安くなっているのでその辺が気になるというかたはご注意。

あとアマゾンのレビューにも常温だと味がおかしいとか梱包しているダンボールのにおいが付着しておいしくないなんて情報も(僕のはいまのとこ平気です、ちょっと不安でしたが)

 

コスパについて

 

肝心のコスパ!まあ単純な計算なのでさっくりと

水1本100円だとして、仕事日のみの購入(仮に月22日間休日引きこもり)とすると

2200円/月

まとめ買いなら1本50円以下なので少なくとも

1100円/月

と半額に(牛丼並レートで約3杯分)

年間にして13200円の節約!(そこそこじゃね?)

 

最後に

 

クリスタル・ガイザーーーー!!!!!!

(セイレーンを呼び出す、相手は死ぬ)

 

まとめ買いって長い目で見ればお得なんだけど、1発の出費が大きいから手を出しづらく感じちゃうよね

 
でもどうせお金使うなら出費抑えて同じ価値を手に入れた方がいいと思うんだ?(まあ水なんて冷やして飲めばどれも変わらんやろ←)
 
荷物がかさばる以外のデメリットも特に無いし、
コンビニやスーパーで買い物のついでに余計なもの買って「なんやこれ、いらんわ……」なんてことも、これで解決。
 
コーヒーとかお酒とかもほぼ毎日買ってるひと多いと思うのでこの機会にまとめ買いしてみてはどうでしょ
 
 
これで情強待ったナシ!
レッツ固定費(悪しき文明)削減!(アルテラに貢献!)
 
 
そんな感じで、じゃあの!

イベンターな僕は友達がほしい

のぼるです(・ω・)ノシ

 

最近なにかと話題に上りますね、声優イベント。

ラブライブアイドルマスターエトセトラ

 

かくいう僕もそういったイベントやライブが好きなんですが

 

 

一緒に行く友達がいないッ!!!

 

 

いや、弁解させて欲しい。

まったくいないわけじゃないんだ。

ただいろんなイベントに参加してると全部いっしょにってわけにもいかなくなるんだ。

別にぼっち参戦も悪くない。悪くないんだよ。

でもさ、楽しい空気を共有するのもいいじゃん?

帰り道に各々楽しかったところを語り合うのも楽しいじゃん?

 

そんな友達が欲しいんだよ!

 

 

待ち時間がツライ

 

イベントに物販はつきもの。そこに並んでるときとか。

入場待ちとか入場したあとの開演待ちとか。

 

特に物販は何時間と立ちっぱなしとかありますからね。そんな長時間スマホぽちぽちしてても限界あるし足いってえし……

 

さびしいんだよなあ……

 

 

イベントアイテム身に着けて堂々とできない

 

「なんかアイツひとりで盛り上がってんぞwwワロスwww」

 

って思われてそうでツライ……

 

「向こうで友達と待ち合わせしてるんで( ゚Д゚)」

 みたいな顔してやり過ごす真性ぼっち(かなC)

 

 

視線が気になって盛り上がりきれない

 

ひとりで勝手に盛り上がってるヤツってどうなん?

 

コレ。

なんか不安になるんですよ。

 

おれノリ方間違ってる?みたいな

思ったほどまわり声出してないな?みたいな

なんか、俺浮いてるわ……みたいな(´・_・`)

 

要は疎外感を感じたくなくてまわりに合わせちゃうんですそうなんですよ。

別に友達と一緒に同じテンションで盛り上がりたいとかじゃないんだ。

まったく知らないひとに囲まれると気になっちゃうのだ。

 

「コイツはこういうノリ方するヤツ」と了承してくれるひとと楽しみたいんだよ!!!(コイツメンドクセ…)

 

最後に

 

大人からの友達のつくりかたを教えてください……

 

クレカの支払いが溜まりすぎてヤバイって話する?

のぼるです(・ω・)ノシ

 

クレジットカードって便利ですよね~

固定費の支払いにはもってこいだし

小銭を数えて支払う面倒もないし

Amazonなんかでの支払いもサクッと済むし

ポイント貯まれば買い物もお得だし

 

しかし

 

そんな便利さゆえにやらかしてしまったのですわ……

 
今回はそんなクレジットカードを何に使っていたのか、その傾向を備忘録(もとい戒め)として書き残そうと思います
 
 
|いつの間に溜まってたんだ

 

過去の支払い記録をおそるおそる確認してみました

 

利用限度額は30万円に設定

 

今年の4月時点で利用額は25万円でした(ヒェ……)

 

25万円を高いと取るか安いととるかはひとそれぞれとしても一般の感覚なら大金ですよ

 
いつの間にこんなぶくぶく膨れ上がっていたのか・・・

 

あまつさえこの状況でパソコン買おうとしてましたからね
限度額オーバーで決済できず諦めて帰りましたけど、あのとき上限を引き上げて無理やり買ってたらと思うと寒気が・・・

 

|何に使ってたのか

 
これが覚えてないんです(バーンッ!)
 
なので過去一年分の記録を遡っておもな用途を振り返りました

 

① ライブやイベント

 

ライブが好きでよく行くんですよ

にしてもチケット代って高い……

1万円くらいすることもあるし、頻繁に参加してると結構かさみます
CD先行抽選とかあると酷いもんです
 
あと物販!
最近は事前物販といってあらかじめネットで物販の商品を購入しておいたりできるんです
あまり調子に乗るとすごい額になるから怖い
 

② DMM

 

ここでもわりと使ってました

ただ1回の額は数百円程度、それが積み重なってて……

・・・なに買ったかって?

まあ、そこはね?

ほら、オトコだしさ、ね?

察して下さい

 

③ ゲーム

 
PS4でゲームのダウンロード購入とソシャゲの課金ですね
 
10連1度まわすだけだから→(沼)
 

④ Amazon

 

やっぱここがでかかった、わかってたけど!

 

そこそこ大きい買い物だとPS4とかデスクとか買ってますね

今年に入ってからKindleでの電子書籍購入も増えましたし

 
プライムに登録してるので利用頻度も高いです

 

暇さえあればAmazon眺めるクセ、そろそろやめない?(戒め)

 

|最後に

 
大丈夫、魔法のカードがある……
 
 
みたいな一時しのぎの使い方してると
f:id:noborukun:20170818222701j:plain
いつかマジックシリンダーの如く跳ね返ってきますよ(利息付き♡)
 
次の記事(か分からんけど)で「なんで支払いが追いつかなくなったのか」その精神状態なりを掘り下げようと思います
 
みなさん、くれぐれもお金とは良好な関係を築いてくださいませ(ま、大丈夫だと思うけどな!)
 
そんな感じで、お粗末!

おれ好きなことないんじゃね?とちょっとへこんだ話

のぼるです(・ω・)ノシ
 
いやーしかし最近は梅雨が明けたというのに雨が続きますね〜
外に出るのも億劫になりますよね〜
洗濯物も干せないですしね〜
あ、なんか強くなってきてません?
えっうそ?もーやめてよ〜
 
 
・・・・・・・・・
 
・・・・・・
 
・・・
 
 
え、なんで急に天気の話かって?
そりゃあれですよ
 
 
 
 
書くことないからだよ!!!
 
 
 
 
天気の話といえば話題がないときの常套手段だろーが!
人見知り人間の頼みの綱だろ!!
つーかこの記事数でネタ枯渇とか話にならねえ!
 
 
でもあれですよ?
漫画だったら枯渇ネタはある程度連載進んでからやるもんですよ。
それをあえて俺はこのタイミングで投下するのだ。
そこに無理やりアイデンティティを紐付けるのだッ!
 
じゃあはい!本題!ドゾー!(_ ・A・)_バァンッ!!
 
(本題は結構マジメです)
 
 

そもそもなにが好きなのか

 

f:id:noborukun:20170815231255j:plain

 

 
自分の好きなこととか、もっと言えば自分自身を喜ばせられるモノ・行動がなんなのかをちゃんと言える人ってどのくらいいるものなんでしょう?
正直僕は言語化して伝える自信がまだないですね。。。
 
年々と一途にひとつのことに集中することが苦手になってきている感があります。
多趣味と言えば聞こえはいいのかも、でも熱中できてるかと聞かれればそうでもない・・・
まわりの友人たちに比べて熱意の差が大きい。
平気で30万のベース買って帰った友人には度肝を抜かれましたよw
俺も子供の頃は何時間ゲームしても足りないくらいだったのにw
今そこまでできねーwww
 
現在の僕の場合はなんというか、アイドル用語(?)でいうDDみたいなもんですかね。だれでもだいすき!みたいなホントに好きなのかアヤしい浮気性のある感じ。
 
 

執着への個人的解釈

 

f:id:noborukun:20170815231555j:plain

 

好きなことと執着は紙一重だと思ってます。

 

たとえば絵を描くのが好きなひとがいて

「もう1日中描いてられるわー!」ってくらい好きだったのに、だんだん飽きてきてしまって

でも「ここまで練習したのにやめたら下手になってしまう、水の泡にはしたくない!」

「そもそもあんなに好きだったんだから飽きるとかありえないでしょ!」と踏みとどまって描くことを続ける

だってこれ好きだし!

そう信じてどうにか継続しようとする

 

僕自身も現在進行形でこういう状態があります

個人的な考えで、執着って無理やり自分を納得させている状態なんじゃないのかなと思います。

「ここまでやったんだから」と自分に言い聞かせてる状態、本心を見ないようにする手段なんだろうなと。

 

みなさんはどうでしょう?

無理にメリットやいいところを自分に言い聞かせているフシはないでしょうか?

 

これを続けているとやりたいこともわからなくなるし、好きでやってたことが嫌いになってしまうことがあるので気をつけたいですね(なかなか手放せないんですけどね。。。)

 
 
 

 まとめ:なにを継続したいのか

 

f:id:noborukun:20170815232119j:plain

 
目標や目的意識をもって取り組む、それはモチベーションの維持にも役立つし重要なことだと思います
 
でも好きなことって、消化していくものだけじゃないと思うんですよ。
終わりは見えないけど、ずっと続けていきたい!
もっとうまくなりたい!
だっておもしろいから!
 
そんな本心からの継続していきたいこと
それが本当の意味で好きなことなんじゃないかって思ったしだいです。
 
このブログも更新頻度は低いですがw
でもなんだかんだでやっぱり発信していきたいんですよね。
もっと自分自身を発信していきたい、そんな気持ちで記事を書いています。
 
まだまだ明確に好きなことを自覚できてるわけじゃないですけど、実は普段なにげなくやっていることの中に隠れていたりするものなのかもしれないですね
 
んん。自分の考えを文字に起こすのは難しいゾ・・・
 
ま、そんな感じです
 
おやすみ!
 

もっとはやくやっとけばよかったシリーズ(随時更新)

のぼるです(・ω・)ノシ
 
もっとはやくやっとけばよかった!
 
と大なり小なり後悔してることをまとめていきます
 
参考までにドゾー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 

格安SIM

f:id:noborukun:20170807204135j:plain

いまや主流でありんす、格安SIMです
 
僕も数ヶ月前にauからIIJmioSIMフリーに移行しました
 
ついでにスマホもZenfone3を新しく購入
 
端末の分割代金込みで月々3000円ちょいくらいです
今使ってる端末を活用すればもっと安くできますね
ドコモ回線のみの契約が多い中、IIJmioau回線も利用できるので便利ですね
 
auでは毎月9000円とか払ってましたから半額以下です
 
こういうのははやくやればやるほどお得!
 
もっとはやくやっとけばよかったなー_(:3 」∠)_←こうなる前に急ごう!

しっくりくるコトバ

のぼるです(・ω・)ノシ

 

僕は普段、いわゆる自己啓発本を好んで読むんですが、そんな本の中から気に入った言葉や考え方、思いついたことなんかをスマホにメモする習慣があります

 

最近知ったんですけど、この習慣は「アファメーション」といわれるものに近いようですね

自己暗示みたいなモンです

 

で、アファメーションのやり方をちょいと調べて出てきたのが今回のタイトル「しっくりくるコトバ」

 

これ、すっげー大事だなーと思ったんすよ

 

毎日のようにメモ帳に書き連ねた言葉も、

 

しっくりくる

腑に落ちる

 

を無視すると、ただの言葉の羅列になってしまうんですよね

 

理想としては、読み返すだけで「あーそうそう、これだわー」みたいな、ストンと落ちてくる感覚

 

ちょっと言い回しを変えたり、一人称を変えてみたり、語尾をですますにしてみたり、とにかくなるべく違和感のないように書くのがポイントっすね

 

あと、定期的に読み返しながら「なんかこれ違うかも」と思ったら、思い切って消してしまったり、打ち消し線を引いたりして、感情の動くものだけを厳選していくのも効果的だと思います

 

のぼるの習慣の話でした

興味あったらやってみてね、アファメーション(・ω・)ノシ