上るも下るもないのだが。

上るも下るもないのだが。

にわかオタクとして狭い範囲を動き回るゆとり世代男性のいろいろを綴る雑記ブログです。

しっくりくるコトバ

のぼるです(・ω・)ノシ

 

僕は普段、いわゆる自己啓発本を好んで読むんですが、そんな本の中から気に入った言葉や考え方、思いついたことなんかをスマホにメモする習慣があります

 

最近知ったんですけど、この習慣は「アファメーション」といわれるものに近いようですね

自己暗示みたいなモンです

 

で、アファメーションのやり方をちょいと調べて出てきたのが今回のタイトル「しっくりくるコトバ」

 

これ、すっげー大事だなーと思ったんすよ

 

毎日のようにメモ帳に書き連ねた言葉も、

 

しっくりくる

腑に落ちる

 

を無視すると、ただの言葉の羅列になってしまうんですよね

 

理想としては、読み返すだけで「あーそうそう、これだわー」みたいな、ストンと落ちてくる感覚

 

ちょっと言い回しを変えたり、一人称を変えてみたり、語尾をですますにしてみたり、とにかくなるべく違和感のないように書くのがポイントっすね

 

あと、定期的に読み返しながら「なんかこれ違うかも」と思ったら、思い切って消してしまったり、打ち消し線を引いたりして、感情の動くものだけを厳選していくのも効果的だと思います

 

のぼるの習慣の話でした

興味あったらやってみてね、アファメーション(・ω・)ノシ