上るも下るもないのだが。

東京在住の酒飲みがいろいろ書くブログ

たいくつ=つまらない

のぼるです(・ω・)ノシ

 

学校や仕事や遊びの誘い、

どれも乗り気しないなーってときありますよね

 

だって退屈だしー

 

みたいな

 

なんかおもしろいことねーかなー

 

とか

 

まあ、俺なんだがな!

仕事柄あんまり人と会話することもないんですわ

声の出し方忘れるレベルで。。。

 

とまあ要は

たいくつだとつまんないんですよね

このへんをちょっと考えてみました

 

○どんな状態が"退屈"なのか

 

結論:感情が動いてない状態

 

まず結論から

刺激がないとも言うんだろうけど、もう少し掘り下げると

”感情の動きが小さい”と言えるんじゃないかと思う

 

ところでオカリナって吹いたことある?

 

あれ結構難しいんすよ、ちゃんと音出せてると思っても

チューナーで見るとだいぶ狂ってたりして(最近ご無沙汰だけど)

 

で、

 

ちゃんと音出せたーいい感じ!って状態からずっとその音だけ鳴らしててもおもしろくないじゃないですか

音を繋げていくから楽しいわけです

 

そんな感じで、いろんな感情(音)をどんどん繋げていくから楽しくなるんだと思うんす

 

で、この繋げかたっていろいろあって、ひとによってクセがあるなーと

 

ネガティブ思考の人はムカツクとかカナシイを繋げた暗めの曲を演奏してて、

明るい人はワクワクや楽しいを繋げて明るい曲を奏でる

 

どちらも感情の動きがある時点で退屈にはなってないわけです、本人はイヤだと思ってたとしても

 

どんな音が欲しくて、どうやって繋げていきたいのか。

演奏する自分自身でコントロールできるって考えると、やる気がでるしメンドくさくもあるw

 

○まとまりそうにないから無理やりまとめる

 

例え話で余計わかりづらくなってきた感が否めないですが何かひっかかるものがあったらうれしいっす

 

”たいくつ=つまらない”と書きましたけど

見かたを変えれば

 

たいくつ=レベル上げすぎてまわりのモンスター弱すぎwwもう次のダンジョン進もwww
状態と言えなくもない

 

うまく退屈と付き合えるたらもっと上に行ける気がしてきたゾ!

エラソーに書いてはみたものの全部ブーメランなので僕も精進するっす。。。

 

おやすみ!